忍者ブログ

[PR]

2024/04/24  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽屋見舞い

2008/06/05  カテゴリー/未選択

発表会、演劇、コンサートなどのとき、出演者をねぎらい励ます目的で贈ります。
現金、花、菓子、果物などが一般的です。

例 ポイント 備 考
楽屋見舞いを
贈る ●当日持参する場合
 ・花束や現金が一般的。
コンサートや発表会に招待された場合に持参する場合のお祝いは入 場料と同程度を目安にします。

 ・子供の発表会などでは、簡単 に口に入れられるようなお菓 子なども喜ばれます。

●当日どうしても行かれない場合
 ・花束や、お花のアレンジなどを会場に贈る他、楽屋の皆さんで楽しめ るお菓子などがおすすめです。
  必ず贈り主の名前を明記したメッセージを添えるのが マナー。 ◎招待ではなく入場券を購入する場 合には、特にお祝いを別に用意する 必要はありません。

◎持参するお菓子などにのしをつける場合の表書きは『御 祝』『楽屋御御見舞』などで、水引きは
 白赤の蝶結びにします。

◎演劇や御披露目などでは、頂いたお祝いのお返し に風呂敷や手拭いなどの記念品を 贈る場合もありますが、通 常はお返しは 不要です。

http://www.jp-guide.net/manner/ma/mimai.html#gakuya
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック